山の恵み 里の恵み

先日の山の家で収穫した自生のヨウシュヤマゴボウや秋色アジサイ

自宅庭のクレマチスの果球など

普段使わない花材を使ってリースを作りました

ワイヤープランツの白いロウのような小花も入れました


上が庭のワイヤープランツの花です

よーく見ると山庭や自宅庭のあちこちに花材が・・・

昔アレンジメントを習っていた時

先生が自然の物は何一つ捨てるものが無いのよ

とよくおっしゃっていたことを思い出します

最近はプリザーブドやアーティフィシャルフラワーのアレンジが中心になっていますが

身近な植物を使ったアレンジは生を感じ癒されます

合理的でスピードの時代に便利で美しい花材も良いけれども

自給自足のように自分で集めた花材でアレンジを仕立てるのも

本来の姿なのかなと思ったりもします

生花アレンジをしている時もしかり

生きている花は力を与えてくれます

10月下旬に予定している教室の作品展へのヒントを貰いました

秋に向けて生気みなぎるアレンジを作っていきたいなと


クレマチスのフカフカの果球がなんともかわいい
クレマチスのフカフカの果球がなんともかわいい
Pinterest
Pinterest